ロマンチック街道313の自然

NHKがドラマのロケ地として選んだ事から、全国的な話題となっている落合町の「醍醐桜」。

見事な桜で花見もよい。しかし、今回目指すは「大きな木」!
「木としての桜」を目指した取材は、予想を超えるロマンチック街道313沿線の偉大なる自然発見の旅に変貌した。

樹齢700年・・・。人間の定規では到底はかり切れない、はるかに超越した生命「巨樹」は、人間に生きることを問う。

この度は、井原市青野町の「青野史談会」が企画された研修旅行に、同行させていただく形でデジカメ取材を行った。
多少いそがしい移動であったが、場所さえ迷わなければ、以下に紹介する天然記念物は
1日でまわれる高梁市北房町落合町の範囲内にあった。

(平成14年3月22日)

祇園寺の「天狗大杉」
 

いきなり、推定樹齢1,200年の大杉。

これが本当に、われわれ人間と共に「生命」という源を共有している生き物なのか!?

お寺の歴史もこの大杉とともにあるというのだから驚きだ。単なる自然愛護におさまらない、生きるということを介して、人間と自然の抜き差しならない緊張感がここにはある。

天然記念物
高梁市指定重要文化財(昭和38年7月26日指定)
岡山県指定重要文化財(平成10年3月24日指定)

高梁市巨瀬町「祇園寺」

高岡神社の「社頭の大杉」

神社の参道の大杉。

根元でぱっくり二つに割れたまま、天空に向けてそびえ立つ。
木にも個性があると、あらためて気付かされる。

割れた空間を覗き込むとドキドキする。

北房町指定天然記念物

北房町上中津井「高岡神社」

鍾乳洞「井弥(いや)の穴」

全長85メートルの鍾乳洞。
天井から滴り落ちる水は、いまなお自然の造形が進んでいることを連想させる。鍾乳洞は生きている!

北房町指定天然記念物

北房町役場より西に100m徒歩3分。

鍾乳洞「諏訪(すわ)の穴」

全長900メートルの鍾乳洞。
常に大量の水が流れ出ているため、奥へは進めない。

水のせせらぎと水車小屋。もう少しゆっくりしたかった。

岡山県指定天然記念物

北房町下呰部(しもあざえ)、備中川の右岸。

「塩滝」の礫岩

塩滝公園内にある滝。その岩肌は、なんともめずらしい礫岩(水底に堆積した石、礫が凝固した岩石)だ。角のとれた小さな石が、積み重なっておおきな岩になっている。

「塩滝の礫岩」
岡山県指定天然記念物(昭和34年9月15日指定)
「塩滝周辺」
岡山県指定自然環境保全地域

落合町「塩滝公園」内。

吉念寺の「醍醐桜」

推定樹齢 700〜1,000年の大桜。
この度のメイン。自然もときに演出するのだ。

桜の花はまだつぼみだった。まさに舞台の準備中といった感じだ。木全体が、うすピンク色の霧に包まれているようだった。

ちなみに、ミツマタも見事だった。

岡山県指定天然記念物

落合町別所「吉念寺」。

 
備中川の「四本柳」

枝が垂れ下がっていない柳の老木。

現場には四本以上柳があった。
古いものから順に四本指定されているのだろう。

岡山県指定天然記念物(昭和30年7月19日)

落合町栗原 備中川川岸。

 
箸立天満宮の「伊吹ヒバ」

推定樹齢800〜1000年。

ねじれまがって、主幹が枯れているが、その存在感は、見るものの胸の中に刻まれるほどのものがある。

菅原道真がこの地に立ち寄ったとき、昼食に食べた箸を立てたところ活着して成長した木、という言い伝えがある。現代のような割り箸ではなくて、挿し木にちょうど良いような枝だったのかな?

樹木医によって、地面に木の根の為の空気孔のようなものが設置されている。

岡山県指定天然記念物

落合町「垂水神社」本殿裏。

民家前庭の「ヒイラギ」

民家の前庭にある。
現住人の先祖が植えたものと伝えられている。

観光客がぞろぞろいくような感じのところではないが、近くの民家から詳しい方があらわれて、善意でいろいろと説明をして下さった。

年をとると丸くなるというが、このヒイラギの老木、葉が丸い!
根元の新芽はしっかりとイガイガしている。

落合町指定天然記念物(昭和42年5月2日指定)

落合町上河内 民家前庭。

 
熊野神社の「五本杉」

推定樹齢700〜800年。

五本の杉の巨樹群がそびえたつ。
全景をおさめるために、ずいぶんバックしてようやくシャッターを押した。

もっとも大きな杉は、筋状に空洞があり、大人も入ることができる。

みんなで見上げて、感動。ハイ・チーズ!

眺めもよい!

 

落合町指定天然記念物

落合町上河内「熊野神社」

太平寺の「木斛(モッコク)」

思わず散歩したくなるような、
閑静なたたずまいの太平寺とその周辺。

天然記念物といっても派手さはなく、がっしりとした幹と、
気品のある木肌の色は、上手く周囲に溶け込みながらも、
仁王像のように大切なものを守っている風格がある。

 

落合町指定天然記念物(昭和47年6月16日指定)

落合町鹿田「太平寺」



ホームページへ

現在のトピックスへ

2002/12/1  第16回ごんぼう村フェスティバル 明治ごんぼう村ふれあい広場(井原市)

2002/11/23  高屋町子守唄の里まちおこし事業記念イベント(井原市)

2002/11/10  313各地のお祭り 新見・御神幸行列 勝山・だんじり 久世・だんじり 三朝・炎の祭典

2002/11/3  四季桜 (勝山町)

2002/9/21  月見の宴 (有漢町)

2002/8/11  第8回マンガ絵ぶたまつり (川上町)

2002/7/16  郡神社の幻想的な「火まつり」 (北房町郡神社)

2002/6/26  第16回 露天風呂の日(真庭郡湯原町)

2002/5/12  蒜山山開き (真庭郡八束村塩釜・石彫公園)

2002/4/7  人と清流のきずな くらよし打吹流しびな(玉川白壁土蔵群)

2002/3/22  ロマンチック街道313の自然「巨木・老木・鍾乳洞」

2002/3/13  ロマンチック街道313連絡協議会 第14回通常総会

2002/3/9 勝山お雛まつり とおりがお雛様に席巻されました。

2002/2/16 鞆へ  春を告げる企画展 雛祭 ファンタスティック!

2002/2/3 302年の伝統 北房 ぶり市でタイムトリップしちゃった。

2002/1/23 茶山ポエム絵画展 ことばを絵に・・・。(ヒトはなぜ絵を描くのか)

2001のトピックスへ